2017年1月25日水曜日

消防訓練

万が一、山火事が発生した場合に備え、
年に2回(8月と1月)消防訓練を実施しています。
操作手順を確認し、ポンプで沢の水を汲み上げ、放水。

雪はあれど、乾燥が厳しい季節。
火の取扱いには充分注意していきましょう。


2017年1月24日火曜日

1月21日(土)公開講座「秩父演習林の哺乳類」を開催しました。

午前中は事務所で講義、午後から場所をワサビ沢に移動して雪上のフィールドサイン探しに挑戦しました。
前日の積雪で足跡が不鮮明なものが多かったですが、そこは創造力でカバー!?
シカ(カモシカ?)のフン、シカ・ウサギ・テンの足跡が確認できました。



2017年1月23日月曜日

2017年度サントリー寄付金による東京大学秩父演習林研究助成公募のお知らせ


東京大学大学院農学生命科学研究科附属演習林秩父演習林では、森林保全や林業再生に関する研究の推進を目的として、20117月にサントリーホールディングス株式会社と森林整備および研究助成に関する協定を締結しました。本協定に基づき、第7回研究助成を以下の通り実施します。奮ってご応募下さい。

応募方法:募集要項を確認の上、下記の応募様式に必要事項を記入し、平成29224日(金)17時までに、秩父演習林利用者窓口(chichibu-riyou_atmark_uf.a.u-tokyo.ac.jp ※)へメールでお送り下さい。メールの表題を「研究助成応募書類」として下さい。
_atmark_を半角の@に置き換えて下さい。



ご不明な点がありましたら、秩父演習林利用者窓口まで、メール(上記アドレス)あるいは電話(0494-22-0272)にてお問い合わせ下さい。

2017年1月10日火曜日

【締切】秩父演習林でボランティア活動をしてみませんか (「しおじの会」新規会員募集)

奥秩父山地の広大な森林、秩父演習林で各種イベントなどをサポートするボランティア組織
しおじの会」では、下記の通り、2017年度新規入会会員を募集します。

対象
18歳以上の健康な方。
講義(必須)を受講し、2018年3月までのボランティア活動に5回以上参加していただくことが、
入会条件です。
(※)秩父演習林が募集する活動(演習林募集活動)に4回以上(自由見学日は必須)と、
   しおじの会が自主的に行う活動(しおじの会運営活動)に1回以上
 
(注)これらの活動は、主に平日に実施しています。

講 義
日 程          2017年4月27日(木)午前10時~午後5時
集合解散 秩父演習林 日野田事務所
内 容 秩父演習林の概要・しおじの会の紹介・普通救命講習など

定 員
5名(定員を超えた場合は抽選)

受講料
3,000円程度(保険代、資料代他)

応募方法
「しおじの会入会希望」と明記の上、住所・氏名・生年月日・性別・電話番号・メールアドレス・Fax番号を明記の上、MailまたはFaxでお申し込みください

応募先
E-mail:supporter-chichibu_atmark_uf.a.u-tokyo.ac.jp

(※_atmark_を半角の@に置き換えてください)

FAX:0494-23-9620

締切
2017年3月31日(金) 必着

その他
しおじの会の活動紹介についてはしおじの会会員のホームページをご覧ください


活動風景・・・
演習林が募集するボランティア活動(例:演習林ガイドツアーサポート、お土産作り)

また、しおじの会独自の活動として、勉強会や見学会を開催し、
それらを通じて会員の森林に対する知見を向上し会員間の親睦を高めています。
(例:菌類勉強会)




演習林ガイドツアーサポート
お土産作り



歩道巡視




菌類勉強会