2012年6月18日月曜日

ホオジロの巣



作業中にホオジロの巣を見つけました。この巣も地べたに作ってありました。


ベテラン職員のKさんによると昔は草木が繁茂しており,地上からある程度の高さに巣があったそうです。シカの食圧でそれらの草木が無くなってしまったので地べたに作るしか無くなっているのでしょうかと言うお話でした。


f:id:chichi_blog:20120615141000j:image


じつは最初に見つけた巣は雛にかえっていましたが,ヘビにでも襲われたのか数日後にはもぬけの殻でした。営巣の環境が変化すると天敵に襲われる可能性も大きくなるのか・・・


昨今のシカの食圧の状況下ではホオジロも住みにくくなっているのは間違いなさそう。


ちなみに大滝の人はホオジロのことを“ヒトト”とよんでいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿