2014年6月6日金曜日

春のガイドツアー「カエデの見分け方を学ぶ」が開催されました

5月23日(金)に春のガイドツアー「カエデの見分け方を学ぶ」を開催しました。
例年行っている自由見学日の開催場所が、2月の雪の影響で使えないため、
代替企画として行いました。

14名の方にご参加いただき、演習林内で9種類のカエデを手に取りながら、
検索表を使って、それぞれの特徴や見分けるポイント確認しました。
少し歩くだけで9種類のカエデを見ることができたことに驚かれ、
展開したばかりのみずみずしい新緑を満喫していただけたようです。





















散策後は、簡易押し葉図鑑を作成しました。
現地で観察した際、葉のつき方(対生)がわかるように最低二枚の葉を採集してもらい、
一枚は表側、もう一枚は裏側にしてスケッチブックに貼り付け作成しました。

現地で採集したもの以外に、職員が事前に採集していた8種類のカエデも紹介し、
この8種も押し葉図鑑に追加して、計17種類のカエデ押し葉図鑑が完成しました。











時間が予定よりオーバーしてしまい、ご迷惑をおかけした所もありますが、
秋にも実施してほしいとの嬉しい感想をいただき、ホッとしています。

秋の実施については、現時点では決まっていませんが、
また機会がありましたら、多くの方にご参加いただきたいと思います。

夏には恒例の昆虫採集の公開講座を予定しています。
皆さんのご参加をお待ちしております。

ガイドツアー担当:Y






0 件のコメント:

コメントを投稿