2015年7月9日木曜日

中学生の職場体験「仕事発見DAY」2日目

秩父演習林には、昨日から地元の中学生の皆さんが職場体験に来てくれています。
2日目の今日は、林道の点検、モノレールの点検、植林した樹木へザバーン(樹皮ガード)を巻き付ける作業等を体験してもらいました。
あいにくの天気でしたが、生徒さんたちは元気にがんばってくれました!
残すは1日ですが、最後までがんばってくれることと思います。

【生徒の皆さんの感想】
・ザバーンをかけたりモノレールに乗ったり、いつもは出来ないことができてうれしかったです。(H.Hさん)
・何回もすべった。カッパやジャージが黒くなって大変だった。モノレールが楽しかった。川の近くでシカの骨がみれた。ザバーンまきつけはきつかった。(N.Hさん)
・森に行って木にザバーンをかけて、あぶない部分もあったけどすごいことを体験できてよかったです。(S.Hさん)
・車の中からシカの角を探したりして楽しかった。ザバーンをかけるときは、ホッチキスでとめたりして良かったです。最後にモノレールに乗れて楽しかったです。(T.Hさん)
・ザバーンは巻き付けるときにたくさんすべりました。モノレールはすごく急でした。モノレールのそばでシカの骨がみました。林道の手入れでは、木がすごく重かったです。(Y.Hさん)
樹皮ガードの設置

モノレールの点検と体験乗車

0 件のコメント:

コメントを投稿