2016年1月26日火曜日

1/23(土)公開講座「秩父演習林の動物たち」を開催しました

13名の方に参加いただきました。
午前中は鈴木先生から秩父演習林の紹介、秩父地域におけるシカの問題、秩父演習林で見られる動物についての講義を受けました。
午後から場所をワサビ沢に移動して動物の足跡等の痕跡探しに挑戦しました。ノウサギの足跡と糞、テンの足跡を観察することができましたが、通常、秩父演習林の中で多く見られるシカの足跡等の痕跡が全く見つかりませんでした。
1週間前の降雪の影響ではないかとのことでした。
参加された方々からは今後も秩父演習林の公開講座に参加したいというご意見を数多くいただきました。

講義の様子


痕跡探し(ノウサギの糞)
ノウサギとテンの足跡

0 件のコメント:

コメントを投稿